買取りに出すなら、「質屋vsリサイクルショップvs買取り店」お得なのはどれ?


質屋、リサイクルショップ、買取り店の違い

買取り店といっても、家電~洋服~ジュエリーなど手広く扱うリサイクルショップや、質屋、特化した買取りを行う買取り店など様々なスタイルがあります。ブランドの洋服を買取りにだすならば、一体どのお店をチョイスすればお得なのでしょうか。

質屋、リサイクルショップ、買取り店の違い

まずは、お店ごとのスタイルの違いを見ていきましょう。

質屋

持ち込んだ品に見合う金額を貸付するお店です。 期限内(3ヶ月以内)に借用したお金と金利を返済すれば、いつでも受戻し可能なのが特徴です。金融業と買い取りの双方を満たしたスタイルで、「本当に手放すかはまだ考えたいけど、とにかくお金が必要」という時に役立てるかたも多いようです。

リサイクルショップ

次の使用まで夏物をクローゼットなどで寝かせてしまうと、下処理をしっかりしてないとシワになったり、特に夏に人気の白いお洋服は「出してみたらシミがあった」なんて事態になりやすいです。そうした洋服は、どんなにデザインが良くても、ブランド品であっても価値が下がってしまいます。
「洋服の保管が少し面倒だ」という方にこそ、衣替えの時期の買取りをおすすめしたいと思います。少しでも早く、綺麗な状態で買い取りに出す方が、「買い取りシーズン」を待って買い取りに出すよりも時間・労力・経費ともにお得なこともあるんです。


片付けが苦手なら、衣替え前の買取りがおすすめ

リサイクルショップでは家電、ゲーム、家具、洋服など様々な品を取り扱っています。そのため、「ほかの品もまとめて売りたい」という時には、手間が省けて楽かもしれませんね。ですが、ブランド品となるともしかすると値が下がってしまうかもしれません。特に人気のブランドほど偽物品も多く出回り、目利きには相当のスキルが必要です。ブランド品を中心に扱う買取りや質屋に比べると値を渋り易い傾向にあると言われています。


買取り店

質屋と違い、一度売ってしまったら戻ってくることはありません。ただしブランド服・宝石・骨董品など、強みのある分野を確立しているケースが多く、ノウハウのある腕の優れた鑑定士が駐在しています。そのため、リサイクル店に比べればずっと高額買い取りに繋がりやすいんです。

ブランド服の買取りなら「ブランド服専門」の買取り店がおすすめ!

ブランド服の買取りなら「ブランド服専門」の買取り店がおすすめ!

少しでも高く売りたいのであれば、「質屋」か「買取り店」がおススメです。受戻しを考えないならば、金利のつかない「買取り店」がベストでしょう。ブランドのお洋服を売るのであれば、ぜひ、「ブランド服専門の買取り店」を検討して見てください。専門買い取り店がおススメの理由をいくつかご紹介したいと思います。

商品・ブランドのノウハウが違う

洋服にはトレンドがあります。一定して人気のブランドもあります。例えば、「このブランドの○○は人気で品切れが続いた」という品は、それだけ世の注目を集めていることになり、中古品としての需要も高まります。よって、例年よりも高い買取り額になるはずです。
こうしたブランドに関する相場や知識の差が数千円以上の違いになることも。さらに、一定して人気のブランドは高い需要から偽物も多く出回っています。違いをしっかり見極められるからこそ、本物には相応しい査定額をつけることができます。ここがリサイクルショップと買取り点で値段の差が出やすい大きなポイントかも知れません。

独自の販売経路をもっているケースが多い

これはお店の努力に左右されます。一般の買取り店では、買取った品を同業者に流しています。業者間での取引値はほぼ決まっているため、このスタイルでは、なかなか高額査定は難しくなります。そこで注目したいのが、「業者間を越えた独自の販売ルート(国外ルート、自店舗販売など)を持っているのか」・「強みの持てる専門分野があるのか」という点です。
自社で買取り~販売まで行うことができれば、業者間の相場にとらわれないので、利益還元がしやすくなります。さらに、特化した専門分野の買取りに強いほど、需要のあるルートを沢山持つ傾向にあり、高値が付きやすくなります。質屋・専門買い取り店に限らず、こうした企業努力をしているお店ほど、高い利益還元が叶いやすくなると言えるでしょう。
まずは、ホームページなどでそうした企業努力を確認できるお店に持ち込むと、期待通りの査定額になるかも知れませんね。

専門買い取りだから、経費を最小限に下げられる

ブランド服、ジュエリーなど、専門の買取り店であるほど、クリーニングやお直しを自社で行うなどのコスト削減を図るお店も多いです。諸経費をできるだけ削減しているため、より高い買い取りが可能になります。

ブランド服の買取り店「バーム」の場合

当店では、ブランド服の買取りに精通したスタッフが1点1点丁寧に洋服を査定いたします。また、長年の独自の販売ルートの構築と、徹底したコスト削減により、他店よりも高い買い取りが可能となっております。
もちろん、今後ともより良いお取引となるよう、努力は惜しみません!トレンドに合わせて買い取り強化ブランドなども特設していますので、ぜひ、チェックしてみて下さいね。お手持ちの不要となったお洋服を満足して手放せるチャンスとなるかも知れません。

まとめ

いかがでしたでしょうか。同じ買い取りでも、鑑定者の実力や、企業努力の違いによってお値段は数千円の違いとなることも。最近ではリサイクルショップでも、鑑定力のあるスタッフが駐在するような良心的なお店も増えています。
大切なお洋服を買い取りに出す際には、ぜひ、①鑑定力・知識は十分か、②企業努力は十分か、と言ったポイントをチェックしてみてください。それでも迷ってしまう場合は、「ブランド洋服の専門買取り店」にすると安心かと思います。後悔のない買い取りになるよう、数社で比較すると尚よいですね。

服の買取なら宅配買取店バームにお任せください