知っておきたい!ブランド服の買取り相場について


知っておきたい!ブランド服の買取り相場について

ブランドの洋服は数万円、時に数十万円と高額です。だからこそ、買値にも期待したいとことですよね。今回は、ブランド洋服の買取り相場はどの位なのか、どういった洋服が評価されやすいのかなど、バイヤー目線でご紹介したいと思います。「タンスの肥やしになっているブランド服を売りに出したい」。そんな時の心構えとして参考にして頂ければ幸いです!

一般的なブランド服の買取り額

例えば、一般的なリサイクルショップの場合、目安として定価の10~20%が買取り額になるとされています。とはいいつつも目安であって、お店の販売経路やコスト削減などの企業努力によってはそれ以上になることもあります。例えば同じ品でも、お店によってこんなにも査定額が変わるんです。
例① )コムデギャルソンのワンピース
A社13,000円 B社5,800円 C社4,000円 D社2,500円

例② )サカイのシャツ
A社11,000円 B社7,700円 C社500円 D社3,500円

いかがでしょうか。お店によって顧客層が違い、需要のあるブランド・洋服が異なります。なので、同じ品でもこんなにも差が開くんですね。サカイのシャツではなんと、10,500円もの最高差が生じています。高額買い取りを目指すならば、「数社を比較検討」をするようにしてみましょう。

購入額が買い取り額に反映されるワケではない?価値を決める要素とは?

購入額が買い取り額に反映されるワケではない?価値を決める要素とは?>
<p style=例えば、同じ10万円で購入した洋服であっても、1つは2万円以上の査定がでても、もう一方は1万円、またはそれ以下にしかならないというケースもあります。一体、どんな要素によって買取り額が変動するんでしょうか?詳しく見ていきましょう。

お店が力を入れている、強いブランド品か

例えば、コーチやエルメスなどの広く名の知られたブランド洋服の買取りが強い場合や、逆に、知る人ぞ知る!といった感じのナチュラルなブランド服買い取りに強いお店など、お店の販売ルート、得意なブランドによっても買取り額に大きな差が生じます。
まずはホームページや可能であればお店を覗いてみて、どんな系統の洋服が強いのかリサーチしてみましょう。「買取り強化」と記載されたブランドをチェックしてみるのも手です。

広く需要のある品か

例えば有名なスポーツメーカ、アディダスなどの場合、一部のスポーツをしている人向きのデザインだったりすると、査定額が下がる可能性があります。それに対して、年代を問わずに使用出来たり、万人受けするようなデザインの品は高評価を得やすいです。
例えばシャネルやコーチは言わずと知れた有名ブランドですが、万人受けするようなデザインでない場合、思うような値が付かないこともあります。

人気のあるブランドか

人気のあるブランドの方が総じて高額査定されやすいです。一方で、定価が高くてもあまり有名(人気)でないと査定額が下がる可能性も。

販売から3年以内の品か

デザインは新しいほど高評価になります。お店によってはタグの状態で販売日を見極めてお値段をつけるところも!特に1年以内の品が高く評価されます。満足の行く値段が出やすいラインとしては販売から1~3年以内が目安と覚えておくと良いかも知れません。
「今シーズン着たからもう満足」、「来年は使わないかも」、なんてお洋服はありませんか?状態が悪くなってしまう前に買い取りに出した方が、ずっと高額査定されやすいです。

状態はどうか

名の知られたブランド、デザイン良し、比較的新しい。それなのに満足の行く査定額にならない場合、状態が関係しているかも知れません。状態は穴・毛玉・色落ちといった外見で判断できるものだけではありません。匂いもまた関係してきます。数十万円の品を買い取りにだすのであれば、できればクリーニングにだしてから臨むと良いかも知れません。

買取りに出す季節がマッチしているか

買取り店によっては着せるハズレの品は、「通常よりも安く買い取ります」、「値段はつきません」と言った対応をされるケースも。冬に夏物を買い取った場合、来年の夏まで保管しなければいけません。その際のペースの確保、管理費などを考えると、高い値が付けられない…というお店も多いんです。
だからこそ、季節を抑えて買取りに出すと良い。と言われるんですね。一般的には以下のようなスケジュールが目安です。
春物→2月~3月上旬頃
夏物→5月上旬~6月頃
秋物→8月頃
冬物→10月下旬~11月頃
ただし、その年の気候によっても若干前後します。そろそろ季節が変わりそう。という時に次のシーズンで使える品を買い取りに出すとベストタイミングです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。同じブランドのお洋服であっても、買取店によって査定額に大きな幅があります。お店の都合も関係しますが、洋服そのものの状態もまた値段を決める大切な要素です。
大切な・お気に入りのブランド服の買い取りを考えるならば、ぜひ色々なお店を比較してみて下さいね。その際には、当店バームを候補の1つにご検討頂けますと幸いです。

服の買取なら宅配買取店バームにお任せください